背中ニキビを治すために試行錯誤したら2つの市販品にたどり着いたはなし

f:id:hi7ata:20190204220934p:plain ひなた(@hi7ata)です^^

私にはコンプレックスがたくさんあります。

すでに記事として書いたものもありますが
内容薄すぎて「記事」としては書けないものまで
たーーーーーくさんあります。


1つ記事にするまでもないコンプレックスをあげると
「顔にだけホクロが多い」です(笑)

だからといって美容外科でホクロ除去しよう!とまでは
思わないのですが(今¥2000くらいで取れるらしいんですけどね)

大学生の頃、海外旅行に行った先の税関で
パスポートを職員さんに見せたんですよね。当たり前のように。

そしたらその職員さん、
パスポートの写真と私の顔のホクロの数を数えて
「OK」と笑いながら言ったんですよ!!!!

や、どこ見て本人確認してるの!!!!!!

「え、どこ見てるん?」って思わず言いましたもん。
これが未だに忘れられない出来事だったりします(笑)
(ネタとして話せるからいいのですが)

前置きはさておきまして。
そんな私の数あるコンプレックスの中から
今回は中学生の頃から地味ーーーーーにひたすら悩んできた
背中ニキビについて書いてみたいと思います!

背中ニキビとのおつきあい

背中ニキビ自体に悩みだしたのは高校生くらいだったのですが
中学生くらいから気になってはいました。
ただ当時はそれがニキビだという事には気付いておらず、お風呂に入った時に背中を触って ザラッとしたものがあれば取る。を繰り返していました。
当時の自分に言いたい。

ザラッとしたものを取るなと。

のちにこの行為が「ニキビ跡」として
残っていく原因となっていきます。

高校生になった頃、ふと自分の背中を鏡で見て衝撃を受けました。
「なんでこんなに汚いんやろう」
当時の私はザラッとしたものを取り続けたせいで
跡が残り、かつ新しい赤いニキビがぽつぽつとあって
とても人に見せられる背中ではなくなっていました( ; ; )

自分の背中の状態に気付いてからは
水着を着るときはラッシュガードが欠かせなくなりました

ラッシュガードって日焼け防止のためとか
冷え防止とかで使う事が多いと思うのですが
私の場合はとにかく背中ニキビを隠すためだけに使っていました。

試したものあれこれ

時すでに遅しかな。。。という気持ちもありつつ
でもどうにかできないかなと思って「背中ニキビに効く」と言われる製品は
色々と試してきました。
具体的な商品名は伏せますが、

「背中ニキビを防ぐ石けん」
「背中にシュッとするスプレー」
「背中に直塗りするジェル」
「背中に塗るクリーム」
「背中ニキビに直接塗る薬」


スプレーに関しては何種類も使いました。(笑)
値段も500円くらい〜3000円を超すものまで。。。
3ー4ヶ月使って全く効果がなければ次の物に手を出す
といった流れで、常に効果があるものを探し続けていました。

でもどれも私には合わなかったのか
効果という効果は出ませんでした( ; ; )
むしろ3000円のものなんて1ヶ月もつかもたないかで
なくなるので「コストかかるなあ」と思っていました。

効果があった市販品2つ

そんな私が昨年から試してみて、効果があるかも!と
感じている市販品はこの2つです。

f:id:hi7ata:20190204215911j:plain

■ビオレ しっかりクリアジェル(左)
■ニベア プレミアムボディミルク(右)

はい。ニキビに特化した製品ではありません(笑)
(ましてや背中も関係ない)

使い方は簡単。

①お風呂に入った瞬間にジェルを背中にばーーっと塗ります。
(冬場はジェルが冷たくて
死にそうになるので手のひらであっためましょう)
②ひととおり塗り終わったらお湯で流します。
③お風呂からあがったらボディクリームを背中に塗ります

これでおしまい。
あとはこれを毎日続けるだけです。簡単!(2回目)

今実際に試し始めて半年ほどですが、治った!!!というわけではありません。
ただニキビが悪化する頻度が減り、
ニキビ跡が少しずつましになってきました。。。!
今まで効果という効果がなかったので
この実感にちょっと感動しています!!!

そもそも背中ニキビができる原因

あんまり考えてなかったんですけど
そもそも背中ニキビができる原因って

①乾燥
②汗などの汚れ

この2つが大きいといわれています。
なので今回あげた2つの商品は
「乾燥を防ぐ」効果と
「クレンジング=余分な油を落とす」効果を期待して使っているのです!

ちなみにこの2商品でなくても、
ボディクリームとジェルクレンジングであれば
同様の意味でお試し頂けるかと思います^^
(オイルクレンジングは油分が残る可能性があるので避けましょう〜〜〜)

背中ニキビとおさらばするために

この方法はあくまでも「私がやってみて効果があった」というだけなので
効果の良し悪し、合う合わないは人によるかと思います。
(そもそもクレンジングは身体用とは書いてないですし)

ただ、私のように色々試してみたけどだめだった人には
値段も安く、(2つ合わせて1000円くらい)
すぐ手に入るので 試してみていただけたらな、と思います^^

また結婚式を控えて「時間がないよー」な方は
クリニックはもちろん、メイクで隠してもらうという手もあります!(笑)

結婚式/ウェディング/出張ヘアメイク「ルーチェ」 - 結婚式ヘアメイク・ウェディングヘアメイク・出張ヘアメイク「ルーチェ」東京・大阪
(予定はないけどググりました←)


今年はラッシュガードなしで水着が着れることを期待して。。。。!
ひなたでした!