ブログを1ヶ月運営して挫折しそうになったけど辞めきれなかったよ報告

f:id:hi7ata:20190206230746p:plain

ひなた(@hi7ata)です^^
このブログを開設して1ヶ月が経ちました。

まずはじめに、
このブログを見つけて、そして見に来てくださったみなさま、
本当にありがとうございます( ; ; )❤︎

その足跡1つにどれだけ救われたかわかりません。

今日は自己満足かもしれないのですが
1ヶ月「ブログのある生活」をして
思ったことを本音で書きたいと思います。
よろしければお付き合いくださいませ*


初月の運営報告

ブログをされている方でよく見かける「運営報告」の記事。
私もちょっとやってみたいと思っていて(笑)
1ヶ月経ったらやってみよう〜〜〜と思っておりました!

簡潔に書きます!!!!

【収益】¥0
【pv】約150 (自分カウントしてた時期があったのでアバウト)
【記事数】11


どうぞ笑ってください!!!!!
近年稀に見る少なさだと思います笑
しかもワードプレスでもないのに!!!!


こうなった要因は大きく2つだと思っていて。
■SNSを活用せず、コミュニケーションをとらずに書いていた
■そもそも収益化するものに申請していなかった

SEO対策が。。。など要因は挙げようと思えばたくさんあるのですが
まずはここかなと思います。

挫折しそうになりまくった1ヶ月

1ヶ月振り返って心折れそうになった事が何度もあったので
書き残しておきます^^

挫折危機① 初日の設定

このブログを開設したのは2019年1月1日。
ありがちな感じですが新年を迎えたタイミングでスタートしました。
ざっと2時間くらいで記事かけるかな、なんて思っていたのですが
ブログに登録 → 独自ドメイン取得 → 最低限使い方覚える →ご挨拶書く
でかかった時間 6時間!!!!

普通に「私向いてないいいいいいいい」って思いました。
なので本当は元旦にあげたかったご挨拶も
気付けば日をまたいで1/2公開になっております。。。(笑)


挫折危機② 1記事書くのに4時間

私はブラインドタッチなんて
そんなかっこいいことができない人なので(笑)
1記事書くのに平気で4時間かかる時があります。

でもこの時は何がしんどかったって
htmlタグやらなんやら装飾を調べて試してをするのがしんどかったです!!!
CSSってなんやねんんんって思っていたのもこの時期で。

へっろへろになって書ききっても
文字数もそんなにない分、達成感もなかったのでより苦痛( ; ; )

書きたいのに書けなくて心折れそうになりました。。。。


挫折危機③ 自分のぽんこつ具合が浮き彫りになる

主にツイッターなのですが、SNSをちゃんと活用するようになって
見える世界がうわあああああっと広がったのですが
同時に自分の「できてない感」が浮き彫りになってきて苦しかったです。

元々、知識もスキルも経験もないことがコンプレックスな私には
タイムラインに流れてくる
ブログ運営される中での工夫や、アドバイスなどがまぶしく見えました。

そのため、できないことも1つずつできるようになればいいのに
(というより不器用なのでそれしかできない)
「自分のできていないところに目を向けすぎて自己嫌悪」
に陥ってブログを書くのが嫌になりました。


挫折危機④ 無益なブログでしかない気がしてくる

ブログでたくさんの人に見てもらいたいなら、
誰かの役に立つ記事を書くことが前提とよく言われます。

初めたての私は、自分の持っている経験のカケラたちの中から
せっせせっせと集めて「なんとか役に立ちそうなものを」と
思いながら書いていました。

《はじめはアクセスなんてきにするな》

耳にタコができるくらい聞きました。
もちろん、分かっています。
分かっているけどでもやっぱり

1人くらいには見て欲しかった。。。。。。

更新したにもかかわらず、次の日も「0人」の表示を見た時は
私の文章って響くどころか《届きもしない》んだと落ち込みました。


挫折危機⑤ 目の疲れと肩こり

これはシンプルな理由です(笑)
普段OLでデスクワークをしていることもあるので余計に
画面とにらめっこするのがしんどい。。。。

特に初めの方は力んでいたこともあって肩も「ガッチガチ」だったのですが
最近は少しマシかもです。。。。
もしかして慣れた???(笑)


挫折危機を乗り越えて。2ヶ月目突入

先に挙げた挫折危機と戦いながら1ヶ月過ごすなかで
1ヶ月で挫折してしまう人の気持ちがすごくすごくよくわかりました。

なぜなら1ヶ月を通して、
楽しいことよりもしんどいことの方が多かったからです。

お金を稼げてもいないし、見てくれる人もほとんどいない。
もちろん誰かに強制されたわけでもない

でも辞めきれませんでした。

それはなぜかと言うと、 やりきれていなかったからです。

ブログをはじめたのは
「自分の思いを素直に、嘘偽りなく伝えられるようになりたい」という思いからでした。

「自分がたまたまネットで見かけた文章で救われたように
誰かを救う文章を書きたい」という思いもあります。

でもこの思い、まだまだ形にできていないんです。

他にも、「ぜひ読んで見てほしい本の紹介」や
「心が揺さぶられる音楽のこと」などなど
ぜんっぜん書ききれていないんです!!!!
なのでここで辞めたら不完全燃焼になるんですよね。

私は性格上、「やりきった」と思うことや
「自分にはできない」と思ったことは、
ある一定のレベルまで達すると スッと熱が引く人間です。

なのでブログも自分の中で「もういいかな」と思う時がきたら
潔く辞めるのだろうと思います(笑)

今はぜんっぜんその時じゃない!!!!
だからこれからも続けていきます^^

挫折しないための目標

とは言っても性格は簡単には変わらないので
きっと私はまた同じようなことで悩んでうじうじするかと思います。
なので1つ「やりきる」ための目標を掲げました。

どーーーん

【2020/1/31までに15万PVを達成する】

どうぞ笑ってください!!!!!(2回目)

この目標達成のための戦略は今のところありません^^❤︎

お金の話になるのですが、ここだけの話
最低でも「月5万稼ぐ」を裏目標にしてまして
「その裏目標達成のための必要PV数」をある方に助言頂き、
素直に設定した次第です(^O^)←

もちろん15万PVなくても達成できる裏目標かもしれませんが、
やるならどーーーーんと高く掲げてやろうと思いました(笑)
超絶弱小ブログなのは重々承知です。
でももう笑われてもけなされても何でも良くて。
ただただ自分がやりきるための着火剤として掲げました。

ゴールなんてこれっぽっちも見えないですが
しっかり、やりきります!!!

なので心広く見守って頂けるとありがたいです❤︎

それではここまで読んでいただき、ありがとうございました*
ひなたでした^^